北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

クビボソジョウカイ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
クビボソジョウカイ  【Hatchiana heydeni

 

サイズ : 10mm ~ 13mm
分 布 : 本州(近畿以西) ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 4月 ~ 7月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

久しぶりの更新です。

昨年秋から春先まで、仕事が忙しくてブログ更新はおろか、

野外に出ることもほとんどありませんでした。

ようやく落ち着いてきたので、ボチボチ虫探しに行きたいと思います。

 

日中の最高気温が20℃を超える日が続くと、姿を見せるクビボソジョウカイ。

本家のジョウカイボンと比べると、身体は一回り小さく、華奢な感じがします。

しかし、幼虫、成虫共に肉食傾向が強くで小さな虫などを捕食します。

背中部分が橙色で、上翅中央部は黄色ぽくなっていますが、

個体差が大きく、同地域によっても変異が見られます。

 

 

2022年 5月 (兵庫県猪名川町

久しぶりの虫探しで、久しぶりに出会った子。

 

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町

この季節、笹の葉にとまっているのをよく見るのに、

梅雨が明けるころには、なぜか姿を消します。

 

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町) 

5月初旬の天気の良い日に、日向ぼっこしてた子。

 

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町

触覚を前に出している状態は目にしますが、

内側に降り畳んだ状態は初めてです。

 

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町