北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

ヒカゲチョウ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ヒカゲチョウ  【Lethe sicelis

 

サイズ : 25mm ~ 35mm
分 布 : 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 5月 ~ 10月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

北摂里山を歩くと、ほぼ毎回出会えるヒカゲチョウ

その名前の通り、雑木林の日陰を好み、草っ原にはあまり出てきません。

見つけて写真を撮ろうとしても、ササや低木の奥に逃げ込んでしまいます。

また、昼間より夕方に近い時間帯の方が、活発に動いているように思います。

真夏の樹液レストランでも、たまに目にします。

 

一見すると地味な蝶ですが、よくよく見ると蛇の目模様を囲む青いラインが美しく神秘的です。

アイシャドウでお洒落しているみたいで、艶っぱい子です。 

 

 

2022年 6月 (兵庫県宝塚市

6月に入り、オープンしたての樹液レストランに来ていました。

 

f:id:D-JASPER:20200908231340j:plain 2020年 9月 (兵庫県猪名川町

タテハチョウの仲間なので、やっぱり脚は4本です。

 

f:id:D-JASPER:20200908231434j:plain 2020年 9月 (兵庫県猪名川町

 

f:id:D-JASPER:20200908231420j:plain

 2020年 9月 (兵庫県猪名川町

ヒカゲチョウの「影」が映っていました。

 

f:id:D-JASPER:20200908231408j:plain

 2011年 8月 (兵庫県猪名川町

蛇の目模様の周囲の青いラインが綺麗に残っていた子でした。 

 

f:id:D-JASPER:20200908231354j:plain

 2011年 6月 (兵庫県猪名川町