北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

テングチョウ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テングチョウ  【Libythea lepita

 

サイズ : 20mm ~ 30mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州 ・ 沖縄県
時 期 : 3月 ~ 11月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

まるで天狗の鼻のような突起物を持つテングチョウ。

この突起物はパルピという器官で、どの蝶もありますが、

この子は特別長く、よく目立ちます。

 

北摂地域では、早春に最もよく見られる蝶ではないでしょうか。

大阪箕面市では市の蝶に指定されています。

たまに大発生する年があって、数年前、大阪北部の某ゴルフ場のバンカーは

この子達にビッシリ埋め尽くされていました。

 

毎年必ず出会えるテングチョウですが、とっても面白い習性があります。

実はこの子、冬眠だけでなく夏眠もします。

初夏に成虫になった子は、盛夏に夏眠をし、秋になるとまた活動します。

そして寒くなると冬眠し、早春に活動し始め産卵をします。

その後、長生きした個体は5月頃まで活動し、その生涯を終えます。

 

初夏に成虫になり、翌年初夏に生涯を終える・・・

ですから、この子は自分の子供と一緒に翔ぶことができる蝶なのです。

これは蝶の仲間では非常に珍しいこと。

早春の寒い時期から、地味ながら生きているこの子への

神様からのちょっとしたご褒美かもしれません。

 

 

f:id:D-JASPER:20210425224859j:plain

 2021年 4月 (兵庫県猪名川町

薄暗い山道の落葉の上で息をひそめていた子。

静止していると景色に同化して、見つけるのとてもが難しい。

 

 

 

f:id:D-JASPER:20210425224851j:plain

2021年 4月 (兵庫県猪名川町

 

 

f:id:D-JASPER:20210425224927j:plain

 2021年 4月 (兵庫県猪名川町

日当たりの良い斜面にいた子。

天狗の鼻のような突起物がよくわかります。 

 

 

f:id:D-JASPER:20210425224840j:plain

2021年 4月 (兵庫県猪名川町

タテハチョウ科なので、やっぱり4本脚。

 

 

f:id:D-JASPER:20210425224918j:plain

2021年 4月 (兵庫県猪名川町

ぬかるんだ場所でストローを地面に突き刺し吸水中。

 

 

f:id:D-JASPER:20210425224907j:plain

 2011年 4月 (兵庫県猪名川町

目の模様もよく見ると複雑で美しい。