北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

オグマサナエ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オグマサナエ
    【Trigomphus ogumai

 

サイズ : 45mm ~ 50mm
分 布 : 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 4月 ~ 6月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

毎年ゴールデンウィーク前後からよく見かけるオグマサナエ。

この子も人名のような名前で、とても親しみを感じられます。

しかし、決して小熊早苗さんが発見者だと言うことではありません。

春一番にはよく似たタベサナエが出てきます。

その子を追って、半月くらいあとからこの子が出てきます。

北摂では、出現するフィールドが同じことが多いので、

この2種を同時に見ることができます。

いつか並んでいるところを写真に撮りたいと思っています。

 

 

 2022年 5月 (兵庫県猪名川町

池を囲うように通る山道の石の上で休憩中。

 

 2022年 5月 (兵庫県猪名川町

朽ちた倒木の上で、お尻を高くあげるポーズの子。

 

 2022年 5月 (兵庫県猪名川町

竹でできた手すりにとまる子。今年は数多く出会うことができました。

 

 2022年 5月 (兵庫県猪名川町

やっぱりこの子は地面にとまっていることが多いですね。

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町

翔び立つ直前で、翅をばたつかせ始めた瞬間。

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町

小さな昆虫を捕獲して、ムシャムシャとお食事中。

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町

前の写真と同じ子。食事を終えてちょっと一休み中。

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町

前の写真と同じ子。

 

 2011年 5月 (兵庫県猪名川町

晴れているのにジメジメした道路で休憩中の子。