北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

コオニヤンマ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コオニヤンマ  【Sieboldius albardae

 

サイズ : 75mm ~ 95mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 6月 ~ 9月★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

夏が本格的に始まると現れるコオニヤンマ。

小型のオニヤンマということで、「コオニヤンマ」と名付けられました。

しかし、実際は、どこが「小」やねん!と突っ込みたくなるくらいデカいです。

しかもこの子はヤンマ科ではなく、サナエトンボ科です。

 名前を付ける時に、もうちょっと考えてほしかったなぁと思います。

北摂では、ほぼ毎年出会える子で、今年も会えてホッとしました。(^O^)

 

 

f:id:D-JASPER:20210728231448j:plain

 2021年 7月 (兵庫県猪名川町

複眼が離れているのがサナエトンボ科です。

オニヤンマ等、ヤンマ科の子は複眼がくっついています。

  

 

f:id:D-JASPER:20210728231438j:plain

 2021年 7月 (兵庫県猪名川町

上の写真と同じ子。

梅雨明けの晴れた朝に出てきてくれました。

 

 

f:id:D-JASPER:20210728231410j:plain

 2021年 7月 (兵庫県猪名川町

上の写真と同じ子。

真上から撮ってみました。首をかしげたみたいでかわいいです。

 

 

f:id:D-JASPER:20210728231427j:plain

 2010年 7月 (兵庫県猪名川町

地面で何かがのた打ち回っていたので見に行くと、

コオニヤンマと大きな蛾(オオミズアオ)の壮絶なバトルが

繰り広げられていました。

 

 

f:id:D-JASPER:20210728231421j:plain

 2010年 7月 (兵庫県猪名川町

毛だらけになった顔が、戦いの凄まじさを物語っています。

生きることの大変さを感じさせられた日でした。