北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

ツチイナゴ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ツチイナゴ   【Patanga japonica

 

サイズ : 50mm ~ 70mm
分 布 : 本州 ・ 四国 ・ 九州 ・ 沖縄県
時 期 : 10月 ~ 6月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

秋になると現れる少し鮮やかな体色のツチイナゴ。

背中には白色のラインが走っており、目の下には黒い部分があるのが特徴です。

この種は、基本的に成虫越冬しないバッタの仲間で、唯一成虫越冬する子です。

9月半ば頃から出現する成虫は、そのまま越冬し、春になると産卵します。

冬場は冬眠はせず、できるだけ日当たりの良い暖かい環境に身を置いて耐え忍ぎます。

雪が少なくなったとは言え、毎朝霜が下りる北摂の冬を一生懸命過ごしています。

そんな辛い生活のせいか、目の下の黒い部分は、まるで涙の痕の様に見えます。

春、温かくなった頃、元気に飛び回る子を見れば、本当に嬉しくなります。(^O^)

 

f:id:D-JASPER:20201022230130j:plain 2020年 10月 (兵庫県宝塚市

名前は「ツチイナゴ」ですが、鮮やかな色合いの身体です。

 

f:id:D-JASPER:20201022230121j:plain

 2020年 10月 (兵庫県宝塚市

 

f:id:D-JASPER:20201022230214j:plain  2020年 9月 (兵庫県宝塚市

成虫になった直後くらいの子。

 

f:id:D-JASPER:20201022230108j:plain 2011年 2月 (兵庫県川西市

真冬の雑木林で出会った子。落ち葉の下でしっかり生きていました。

 

f:id:D-JASPER:20201022230153j:plain

 2020年 9月 (兵庫県宝塚市

幼虫。幼虫の間は鮮やかな黄緑色をしています。

 

f:id:D-JASPER:20201022230202j:plain

 2020年 9月 (兵庫県宝塚市

幼虫。「涙の痕」は幼虫の頃からあります。 

 

f:id:D-JASPER:20201022230142j:plain

 2020年 9月 (兵庫県宝塚市

幼虫。成虫に向かって一生懸命葉っぱを食べていました。