北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

アカスジキンカメムシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アカスジキンカメムシ  【Poecilocoris lewisi

 

サイズ : 15mm ~ 20mm
分 布 : 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 5月 ~ 8月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

カメムシ界の美麗種、アカスジキンカメムシ

緑と赤がとても綺麗に輝き、まるで宝石のようです。

(本物の宝石は持ってないのでイメージですが)

キラキラした初夏から夏場にかけて見ることが多く、

その美しい身体は緑の中に入り込むと、逆に目立たなくなります。

ヤマトタマムシもそうですが、このような美しい系の昆虫は

夏の陽射しが当たる緑の中では保護色の役目もするようです。

 

この子はカメムシの仲間でも、異臭を放つことは少なく、

実際試したことがありますが、指でツンツンしても匂いはほとんど出しません。

と言っても全くの無臭というわけではありませんが。

 

今年は昆虫ハイシーズンに梅雨入りしたことと、

週末の天候の巡り合わせが悪く、あまりフィールドに出れなかったので、

この子との出会いは久しぶりにテンションが上がりました。(^O^)

 

 

f:id:D-JASPER:20210707230253j:plain

 2021年 6月 (大阪府豊能町

カメムシの中でも中~大型の部類に入り、見つけると存在感あります。

でも、なかなか見つけらません。(>_<)

 

 

f:id:D-JASPER:20210707230322j:plain

 2021年 6月 (大阪府豊能町

葉っぱと茎を忙しそうに歩き回っていました。

 

 

f:id:D-JASPER:20210707230335j:plain

 2021年 6月 (大阪府豊能町

触角も青白く輝いていてお洒落です。

 

 

f:id:D-JASPER:20210707230301j:plain

 2021年 6月 (大阪府豊能町

葉っぱの上で息をひそめ、危険(私)が過ぎ去るのを待っている子。

 

 

f:id:D-JASPER:20210707230311j:plain

 2021年 6月 (大阪府豊能町

横顔。