北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

ルリタテハ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ルリタテハ  【Kaniska canace

 

サイズ : 25mm ~ 45mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州 ・ 沖縄県
時 期 : 3月 ~ 11月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

早春から晩秋にかけて里山で見かけるルリタテハ

翅を閉じてとまると、まるで落葉のように地味で目立ちませんが、

翅を広げるとアイシャドーのような美しい瑠璃色が映えます。

 

毎年出会う子ですが、私と相性が悪く、なかなか写真を撮らせてくれません。

地面にとまっていることが多いですが、

私が近付くとすぐにどこか飛んで行ってしまいます。(>_<)

 

春先に出会う子は成虫越冬した子で、

夏以降に出会う子は、春に産まれた卵から孵った子です。

真夏は樹液や動物の排泄物に集まり、水分を吸っています。

  

 

f:id:D-JASPER:20210414215006j:plain

 2021年 3月 (兵庫県宝塚市

3月最終日、春の陽気の中、元気に飛び回っていた子。

タテハチョウ科なので、脚は4本です。

 

 

f:id:D-JASPER:20210414215030j:plain

 2012年 4月 (兵庫県宝塚市

翅を広げると、美しい瑠璃色が落葉の中でひと際輝きます。

 

 

f:id:D-JASPER:20210414215018j:plain

 2011年 9月 (兵庫県猪名川町

珍しく花に来た子。

翅の帯だけでなく、頭部の毛も淡い瑠璃色をしています。