北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

キボシマルウンカ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キボシマルウンカ  【Gergithus iguchii

 

サイズ : 5mm  ~  6mm
分 布 : 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 8月 ~ 11月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

まるでテントウムシのような容姿のキボシマルウンカ。

10年程前、初めてこの子の写真を撮った時、名前を図鑑やネットで調べましたが、

結局、見つけきることができませんでした。

それもそのはず、テントウムシやハムシの仲間だと思い込んで、

甲虫目のページばっかりを探していたからです。

実はこの子、カメムシの仲間。

こんなに光沢のある翅を持ってて甲虫目じゃないなんて。。。。

 

北摂では秋に見ることができますが、必ず毎年会える子でもありません。

テントウムシに似ていますが、前脚が少し長いのと、

目が上を向いているように見えるのが特徴です。

また、身の危険を感じると、テレポーテーションしたかのように、

一瞬でどっかに飛び去ってしまいます。

この動きは、確かにウンカっぽいっと思います。

 

f:id:D-JASPER:20201031220348j:plain

  2020年 10月 (兵庫県宝塚市

やっぱり、テントウムシに見える。

 

f:id:D-JASPER:20201031220340j:plain

  2020年 10月 (兵庫県宝塚市

自分が映り込んでしまうかと思うくらいテカテカの翅。

  

f:id:D-JASPER:20201031220334j:plain

  2020年 10月 (兵庫県宝塚市

上の写真と同じ子。