北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

シロハラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シロハラ  【Turdus pallidus

 

サイズ : 250mm
分 布 : 本州 ・ 四国 ・ 九州 ・ 沖縄県
時 期 : 冬季
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

冬の里山で、薄暗い茂みの中で落葉をガサガサしているシロハラ

街中の大きな公園や寺社、河原などでも見かけることがあります。

山道を歩いている時、姿は見えないけど藪中から「ガサガサ」と聞こえれば

大抵この子が一生懸命、落葉をひっくり返しエサとなる

木の実や小動物を探しているところです。

 

頭から羽にかけて茶褐色で、お腹はその名のとおり白くなっています。

個人的には、目の周囲とくちばしの黄色がチャームポンとだと思います。

北摂地域では毎冬多く会えますが、数年前、ほとんど会えなかった年がありました。

とても心配しましたが、翌年は例年どおり会えてホッとしました。

たまたま私だけ会えなかったのかもしれませんが。

 

夏季は東アジアやロシアで繁殖し、冬季に日本へ渡ってきます。

普段は単独行動が多いですが、渡りをする時は集団になるそうです。

 

  

f:id:D-JASPER:20210215232149j:plain 2021年 2月 (兵庫県宝塚市

ふかふか落葉に身体を半分くらい沈めて、一生懸命食べ物を探していた子。

 一瞬顔を上げて、カメラ目線になってくれました。 

 

 

f:id:D-JASPER:20210215232218j:plain

 2013年 1月 (兵庫県三田市

雪がチラチラする日、茂みから出てきて石垣の上でポーズをとってくれた子。

 

  

f:id:D-JASPER:20210215232159j:plain

 2011年 1月 (兵庫県伊丹市

ピョンピョンはねながらエサを探していた子。

 

 

f:id:D-JASPER:20210215232207j:plain

 2011年 1月 (兵庫県伊丹市

上の写真と同じ子。

目の周りとくちばしの黄色がとっても素敵です。