北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

カルガモ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カルガモ  【Anas zonorhyncha

 

サイズ : 550mm ~ 600mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 通年(北海道は夏季)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

北摂地域でも1年を通して出会えるカルガモ

大きな池や河川だけでなく、街中を流れる小さな川に来ることもあります。

個人的にはゴルフ場の池でよく見る気がします。

ボールを当てたり、池ポチャして驚かせたらいけないと思って打つと

必ず池ポチャになります。(>_<)

でも幸い、カモさんにボールを当てたことはありません。

 

食性は基本的に草食で、植物の葉や種子を食べますが、

たまに魚や貝類を食べることもあるそうです。

カルガモは親子で列を作って歩く姿が有名ですが、私は見たことがありません。

いつかそんな写真を撮りたいと思います。

 

 

f:id:D-JASPER:20210203225220j:plain

 2021年 1月 (大阪府豊中市

 虫や鳥を探しに行きたい私と、一人で美容室に行きたい妻と、

どうしても公園に行きたいと暴れる怪獣2匹子供2人の希望をかなえるべく、

自転車の前後にチビを乗せ、服部緑地公園へ行った時撮った子。

 

 

f:id:D-JASPER:20210203225249j:plain

2020年 11月 (大阪府豊中市

この子も服部緑地で撮った子。

 

  

f:id:D-JASPER:20210203225229j:plain

 2011年 12月 (兵庫県伊丹市

鳥撮りを始めた頃、練習で昆陽池に行った時撮影した子。

 

 

f:id:D-JASPER:20210203225238j:plain 2011年 12月 (兵庫県伊丹市

上の写真と同じ子。

真ん丸の身体を揺らしながら、こちらに近づいて来てくれました。