北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

マメコガネ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マメコガネ 【Popillia japonica

 

サイズ : 10mm ~ 13mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 5月 ~ 9月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

6月から秋にかけて見かけるマメコガネ

光沢のある体をしており、コガネムシの中でも美しい子です。

 

しかし、その底知れない食欲のせいで、害虫とされることも。

数匹が集まって1枚の葉をものすごい勢いで食べるところを見れば、

農業を生業とされている方は脅威を感じるでしょうね。

戦前、海を越えてアメリカに渡り、現地で農作物に多大な被害を及ぼしています。

日本で言うブラックバスブルーギルのような存在になってしまっており、

現地では「Japanese Beetle」と呼ばれ嫌われているようです。

この子達には何の罪も無いのですけどね。。。。

 

f:id:D-JASPER:20200704220049j:plain

 2020年 6月 (兵庫県猪名川町

縁の白い斑紋がお洒落です。

 

f:id:D-JASPER:20200704220059j:plain

 2011年 7月 (兵庫県猪名川町

たくさん食べて、たくさん出します。