北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

シロコブゾウムシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シロコブゾウムシ 【Episomus turritus

 

サイズ : 13mm ~ 17mm
分 布 : 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 4月 ~ 8月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

白くて背中にコブがある大型のゾウムシ。

一般的なゾウムシのような、象の鼻みたいなものはありませんが、

一見しただけでゾウムシの仲間とわかる風貌をしています。

脚が長く、身体の個々のパーツがはっきりしており、

まるで組み立てられた玩具のように見えます。

 

身の危険が近づくと死んだふり(擬死)をするのですが、

その際、稀に触覚で目を隠す演技をする子がいます。

とてもかわいいのですが、写真が無くて残念です。(>_<)

 

マメ科植物を食草としており、人気のある木には複数個体が集まります。

今年出会った時は、1本のクララに27頭いました。

 

f:id:D-JASPER:20200620223834j:plain

 2020年 6月(兵庫県猪名川町

前脚のストレッチ体操中。

 

f:id:D-JASPER:20200620223845j:plain

 2020年 6月(兵庫県猪名川町

1枚目の子と同じ木(クララ)にいた子。

 

f:id:D-JASPER:20200620223824j:plain

 2013年 6月(兵庫県猪名川町

梅雨の合間に出会った子。細い葉に器用に掴まっていた。

 

f:id:D-JASPER:20200620223856j:plain

 2012年 5月 (兵庫県宝塚市