北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

クロヒカゲ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

クロヒカゲ  【Lethe diana

 

サイズ : 25mm ~ 35mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 5月 ~ 9月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

初夏を迎え雑木林の山道に入ると、まるで歓迎してくれているかのように

はしゃぎながら翔び回るクロヒカゲ。

その名の通り日陰を好み、明るい場所にはあまり出てきてはくれないですが、

毎年雑木林の中で会う馴染みの子です。

学名にある「diana」は、ローマ神話に登場する月の女神の名前。

明るい陽射しの中、綺麗な花に集う蝶たちが「太陽」なら、

この子は、日陰でひっそりと力強く生きる「月」なのかもしれません。

なぜか私はそんな子が大好きなのです。(*^O^*)

 

よく似た子で、ヒカゲチョウという種類もいますが、

この子の方がより雑木林の陽が届かない場所にいます。

 

d-jasper.hatenablog.com

 

因みに、この2種の大きな違いは、後翅(写真では下の翅)の中央を

縦に走っている筋が、「へ」の字に曲がっていればヒカゲチョウ

直角に曲がっていればクロヒカゲです。

 

 

 2022年 6月 (大阪府豊能町

やっぱりタテハチョウ科なので、脚は4本です。

 

 

 2021年 9月 (兵庫県宝塚市

小さな樹液レストランに来ていた子。

後翅の黒い筋が直角に曲がっています。

 

 

 2011年 6月 (兵庫県猪名川町

地面で吸水中。

目玉模様を縁取るアイシャドーのようなブルーが綺麗な子でした。