北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

アオジ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アオジ  【Emberiza spodocephala

 

サイズ : 140mm ~ 170mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 冬季(中部以西)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

きれいな黄色と緑色の身体を持ったアオジ

スズメより少しだけ大きいサイズでしょうか。

北摂地域では冬季に越冬個体が多くみられます。

やぶや林縁などに棲み、地上の種子や木になった実を食べます。

 

12月は公私共に多忙を極め、生き物観察ができずにいましたが、

久しぶりに歩いたフィールドで、数種類の鳥達に出会えて嬉しかったです。

街中でずっと生活していると疲れます。(>_<)

虫の季節が終わると、ブログの更新が途絶えがちになりますが、

慣れない鳥の写真が撮れれば、たまに更新したいと思います。

 

 

f:id:D-JASPER:20201230000333j:plain

 2020年 12月 (兵庫県宝塚市

久しぶりの鳥撮で、最初に登場した子。

 

f:id:D-JASPER:20201230000323j:plain 2020年 12月 (兵庫県宝塚市

頭上の黒い木の実を食べに来たのでしょうか。

 f:id:D-JASPER:20201230000241j:plain 2020年 12月 (兵庫県宝塚市

やぶから出てきた子。目の前の枝にとまってくれました。

 

f:id:D-JASPER:20201230000259j:plain 2012年 2月 (兵庫県三田市

おおよそ9年前に撮った子。データは実家のPCで眠ってました。(汗)

 f:id:D-JASPER:20201230000312j:plain

 2012年 3月 (兵庫県三田市

背後からこっそり撮影。まぁ、鳥さんはいつもこっそり撮ってますが。。。

 f:id:D-JASPER:20201230000250j:plain

 2013年 1月 (兵庫県猪名川町

 

f:id:D-JASPER:20210217235105j:plain

2021年 2月 (兵庫県宝塚市