北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

アオドウガネ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アオドウガネ  【Anomala albopilosa

 

サイズ : 18mm ~ 25mm
分 布 : 本州(関東以西) ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 6月 ~ 9月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

里山から街中までよく見かけるアオドウガネ。

灯火に集まる習性があり、夜、街頭や自販機の灯りに集まった子が、

朝になって道路で動かなくなっていることも。

死んでいるのかなと思って拾い上げたら、意外と元気だったりします。

 

鈍い光沢のある緑色ですが、見る角度によっては赤銅色に見えたりします。

そこが名前の由来なんでしょうね。

腹部の周囲には、白くて長い毛がフサフサしています。

カナブンと違って、丸っこい顔がとてもキュートです。

 

元々南方系の種ですが、現在は関東くらいまで北上しているそうです。

成虫は植物の葉、幼虫は根を食べ、とくに幼虫は、肥料たっぷりの土がいることが多く、

プランタや園芸にも居付きます。

 良きにしろ悪しきにしろ、身近な子ですね。

 

f:id:D-JASPER:20200920222607j:plain

 2020年 9月 (兵庫県川西市

下翅がちょっとだけなおしれてませんね。

 

f:id:D-JASPER:20200920222555j:plain

 2020年 9月 (兵庫県宝塚市

  

f:id:D-JASPER:20200920222541j:plain

 2020年 8月 (兵庫県川西市

光の当たり方によれば、とても美しく見えます。