北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

クロシデムシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

クロシデムシ 【Nicrophorus concolor

 

サイズ : 25mm ~ 45mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 5月 ~ 10月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒い鎧を身に着けたような身体で、とても貫録のある昆虫、クロシデムシ。

「シデムシ」を漢字表記すると「死出虫」と書きます。

動物の死体から出てくる虫。。。。。

成虫は動物の死骸を食べ、また、そこに産卵します。

幼虫は死骸の肉を食べて育ち、さなぎを経て成虫となります。

すなわち、成虫は動物の死骸から出てきます。

ちょっと気持ち悪いですが、自然界において「分解」という

重要な役割を担っています。

昔、「おくりびと」という映画がありましたが、まさにこの子は「おくりむし」です。

 

とは言っても、やはり美しい子ではありません。

身体中に体量のダニをくっつけている個体が多いですし、

食べ物のせいか、刺激を与えると強烈な悪臭を放ちます。

しかもその臭いは、手を洗ってもなかなかとれません。

 でも、なかなか出会う機会もないことや、カッコいい体型が好きなので、

見つけるととても嬉しい子です。

 

 

f:id:D-JASPER:20200721233403j:plain

 2020年 7月 (兵庫県猪名川町

大量のダニを引き連れてます。(汗)

 

f:id:D-JASPER:20200721233331j:plain

 2020年 7月 (兵庫県猪名川町

この個体にも、ダニがひっついています。

 

f:id:D-JASPER:20200721233352j:plain

2020年 7月 (兵庫県猪名川町