北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

アトジロサビカミキリ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アトジロサビカミキリ 【Pterolophia zonata

 

サイズ : 8mm ~ 10mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 4月 ~ 9月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

前翅の後半1/3程が白くなっている小さなサビカミキリ。

その容姿から「アトジロサビカミキリ」と名前を付けられたのでしょう。

北摂では近似種の多いサビカミキリの中でも、一番よく目にします。

倒木や枯木の上をゆっくり歩いているところを見かけますが、

静止していると周囲に同化して見つけられない場合が多い気もします。

 

ゾウムシの仲間同様、身に危険が迫ると枝からポロっと落ちます。

落ちた後も死んだフリをして、なかなか動き出しません。

その姿は、まるで鳥のウ〇コのよう。(笑)

身を守るということでは、ある意味完璧な手段ですね。

 

f:id:D-JASPER:20200710231159j:plain

  2020年 6月 (兵庫県猪名川町

 

f:id:D-JASPER:20200710231218j:plain

 2020年 5月 (兵庫県猪名川町