北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

キシタエダシャク

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キシタエダシャク 【Arichanna melanaria

 

サイズ : 35mm ~ 45mm
分 布 : 北海道 ・ 本州 ・ 四国 ・ 九州
時 期 : 5月 ~ 8月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

梅雨入り前頃から多く発生するキシタエダシャク。

前翅は白地、後翅は黄色地に、黒色の模様が散りばめられたお洒落な蛾です。

黄色の後翅を前翅の下にしてとまる姿が名前の由来になりました。

 

里山では数頭が絡み合い、フワフワと翔んでいるのをよく見かけます。

とまる時は、少し薄暗い場所を好む傾向があるようで、

長い触角を後ろに揃えて休憩することが多いようです。

その触覚ですが、男の子は櫛状になっており、なかなか迫力があります。

 

数は少ないですが、都市部にも生息しており、大阪市内でも見かけます。

意外と身近な子だったみたいです。

正直、私は蛾を撮ることはあまり無かったのですが、

この子がきっかけで、今後は追いかけてみたと思います。

 

f:id:D-JASPER:20200616222041j:plain

 2020年 6月 (兵庫県猪名川町
触角を揃えて休憩中の女の子。

 

f:id:D-JASPER:20200616222030j:plain

 2020年 6月 (兵庫県猪名川町