北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

ホソヘリカメムシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ホソヘリカメムシ  【Riptortus pedestris

 

サイズ : 15mm ~ 18mm
分 布 : 北海道 ・本州 ・ 四国 ・ 九州 ・ 沖縄県
時 期 : 4月 ~ 11月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

春先から晩秋にかけて、比較的よく見られるカメムシ

スマートな身体に、長い後脚がとても目立つ子で、

飛翔する姿は、アシナガバチそっくりです。

不意に近付いて来られると、一瞬ドキっとします。

このような擬態は、カミキリの仲間でも見られますね。

因みに、幼虫はアリそっくりな容姿をしています。

生涯、他力本願的な身の守り方がかわいいです。

 

私の身内が、趣味で小さな畑を借りて細々と野菜を作っています。

そこで、毎年11月中旬から数回にわたり、黒豆の収穫を手伝いますが

その際、必ずと言っていい程、毎回出会えます。

幸い、他のカメムシと違い、あの独特な匂いは発しません。

ただ、畑の害虫であることには変わりありませんが。。。。

無農薬栽培を証明してくれてると思って、気にしないようにしています。

 

 f:id:D-JASPER:20210511161018j:plain

2020年 9月 (兵庫県宝塚市

 

f:id:D-JASPER:20200601135353j:plain

2020年 5月 (兵庫県猪名川町

 

f:id:D-JASPER:20200601135405j:plain

 2011年 7月 (兵庫県猪名川町

 お顔は三角形、カマキリみたい。

 

f:id:D-JASPER:20200601135415j:plain

 2011年 7月 (兵庫県猪名川町