北摂いきものブログ

北摂地域(大阪府北部、兵庫県南東部)を中心に、自然で出会った仲間たちのブログです

ツヤアオカメムシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ツヤアオカメムシ 【Glaucias subpunctatus

 

サイズ : 15mm ~ 17mm
分 布 : 本州(関東以西) ・ 四国 ・ 九州 ・ 沖縄県
時 期 : 4月 ~ 11月
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ツヤのある緑色をした美しいカメムシ

どちらかと言うと、春より秋によく見かけるカメムシです。

もっとも、春から夏にかけては葉の緑色と同化し、

私が見つけられずにいるだけかもしれませんが。。。。

 

カキやビワ、ミカン等、果樹系の害虫としても知られています。

果実が大きくなる時期にこの子が汁を吸うと、

その場所が凹んでしまい、凸凹の果実ができてしまいます。

カメムシ注意報」の常連ですね。

元々は南方系のカメムシで、関東地方まで生息域を拡げています。

成虫は広葉樹の皮下で越冬し、幼虫はスギやヒノキの種子を食します。

 

 

f:id:D-JASPER:20210511161851j:plain

 2021年 4月 (兵庫県川西市

 

f:id:D-JASPER:20200524215148j:plain

 2020年 5月 (兵庫県川西市

林縁の花壇に植えられた花(キンギョソウ?)にいました。

 

f:id:D-JASPER:20200524215135j:plain

 2020年 5月 (兵庫県川西市

これもキンギョソウかな。花はさっぱりわかりません。(T_T)